Less is more なライフを

日記

冒頭の画像は、先日の休日にスーパーで買った半紙です。

神棚用に買ったもので、1束50枚入り。

買い物の手間を省けたらと思って、2束買おうかと瞬間的に思いました。

けど結局、1束に留めました。

なぜなら

後になって、いらなくなってしまうリスクがあるからです。

これまでついつい余分に買ってしまうクセがあったのですが

いらなくなって捨ててしまう「ムダ」を無くしたい!という心理が瞬間的に働いたのです。

「必要最低限」の心掛けが、後のムダ防止につながる

何でも最初にスタートすることについては「スモール」に

それで足りなかったりした場合、本当の必要性が認識できるもの

その姿勢がECOにも結びつく

今日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

塩本 焼瀬
塩本 焼瀬
上場企業サラリーマン&男女双子のパパ。日々「PDCAサイクル」と「タスク管理」を実践しながら、ハイブリットスタイルを目指して奮闘中!
タイトルとURLをコピーしました