加速度をつけるのも自分次第

日記

これまで幾度か申し上げている通り、自宅から最寄り駅まで自転車通勤しております。

自転車を新調してから1ヶ月以上たちますが、おかげさまで快適なチャリライフを送れております。

参考ブログ

今の自転車は3段ギア式で、こぎ始めは1段でウォーミングアップ、慣れてきてから2段にシフトアップしています。

これまで3段が異様にヘビーで敬遠してきていたのですが、昨夜自宅に到着した際にふとギアを見たら、自分でも気づかぬうちに何と3段になっていました。

振り返ってみると、昨夜、無性に「早く家に着きたい!」という衝動に駆られ、駅に着いてから自宅に着くまで無我夢中でした。

自転車に乗っている時もギアチェンジする事で、自然に最短時間で自宅に着くための手段を取っていたのかもしれません。

昨夜は言わば「無心」状態で3段加速していたのですが、今朝はあえて「意識(自覚)」した状態でトライしてみました。

最初は確かにキツかったですが、走るうちに段々と慣れてきてしまいました。

今こうして書きながら振り返ってみて、こんな感じで気づきが得られました↓

仕事でも何でも、初めてのことはキツいかもしれないが、「早く」に思い切ってトライ&チャレンジすることで、成長の加速度が増すもんだ。

やるかやらないか、自分次第だ!

チャリ通勤で気づきを得られたひと時でした。

今日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

塩本 焼瀬
塩本 焼瀬
上場企業サラリーマン&男女双子のパパ。日々「PDCAサイクル」と「タスク管理」を実践しながら、ハイブリットスタイルを目指して奮闘中!
タイトルとURLをコピーしました