新調して、快適なお供に!

日記

私の通勤スタイルは、自宅から最寄り駅まで「自転車」です。片道でも約15分かかってます。

途中にかなりの坂道もあって、勾配差がハンパではありません。

今乗っているのがこのタイプ(俗に言われているノーマルの「ママチャリ」です)
上り坂を乗り切るには、非常にキツい状態です(・・;)

当然ながら自転車の消耗度も激しく、安全のために年1回のメンテナンスも欠かしておりません。

現在、4人家族で1人1台ずつ所有しておりますが、妻のものが老朽化してきており、ちょうど自転車屋さんも3月決算セールで安くなるだろうと期待する中で妻からの一言

今あなたが乗っているのを私が引き取るから、思い切って新調してみたら

その言葉に甘えて、新車を購入することにしました。

まず欲しいと思っていたタイプは・・・

  • 前傾であること
  • ギアがついていること
  • スーツなので、チェーン部分がちゃんとカバーされていること

以前に折込チラシで見た際に「これだ!」っと思っていたのがコレ↓

OFFICE PRESS | サイクルベースあさひ
ビジネスマンの通勤に必要な装備に加え、走行性にも重きを置いたフレーム設計&軽量なアルミ素材を使用したスポーティなモデル。坂道でも長距離でも幅広く活用できる21段変速で、あらゆる通勤路に対応。通勤の強い味方。

しかし生憎ながら、自宅からこの販売店まで距離があり過ぎて、普段のメンテをするにも大変かと思ったので断念をせざるを得ませんでした。

行きつけの自転車屋さんに行ってみて、店員さんに相談したところ

毎日のことだから、しっかりしたものを選んだらどうですか?

そう勧められ、普段何とか頑張っている自分にご褒美でも!と思って、思い切ってBRIDGESTONE製のをチョイスしちゃいました!

ギアも3段形式の「内蔵タイプ」となっており、チェーンも傷みにくくて長持ちできるかと期待できます。

 

おかげさまで超~快適で、上り坂もスイスイ‼︎所要時間も5分ほど短縮することができました。かなり奮発してしまいましたが、「一石数鳥」の効果も得られたことから、ツール選びの貴重さを学ぶこともできました。

くれぐれも気を付けると共に、快適な通勤ライフを楽しみたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さんもステキな一日を。

投稿者プロフィール

塩本 焼瀬
塩本 焼瀬
上場企業サラリーマン&男女双子のパパ。日々「PDCAサイクル」と「タスク管理」を実践しながら、ハイブリットスタイルを目指して奮闘中!
タイトルとURLをコピーしました