今年の取り組みとして<その1>

越後山中央公園にて 日記

前回の投稿よりすっかり日が空いてしまいました・・・

実は今回の正月休みの間、恥ずかしながら「インフルエンザA型」に感染してしまいまして(-_-;)
自分の記憶の限りでは、正式に診断されたのは人生初かもしれません。

何はともあれ、こちらを読んでくださっているあなたも、ぜひお気をつけ願います。

さて今日から4回にかけまして、今年の自分の取り組みについて少し書かせていただきたく思います。

前回の投稿でも仕上げた3つのキーワードである「心」・「礎」・「整」のうち、今日は「心」について書かせていただきます。

「心」については、今年からぜひ”見方”・”考え方”・”とらえ方”を大きく転換させようと考えております。

昨年までは「とにかく頑張って、自分自身を強くしたい」というスタンスでした。

だからいつもかえって空回りで、いつ心が折れてもおかしくない状態でした。

でも今年からは逆に

自分でも”頑張り過ぎない”
相手にも”頑張らせ過ぎない”

このスタンスで取り組んでいきたいと思います。

なぜなら・・・

頑張りすぎることで、迷惑になってしまうからです。

今日の記事を書くにあたり、たまたま以下のサイトを見つけて拝見したところ、とても役に立って気づきも多く得ることができました。

「心の免疫力」が高い人が実践する地道な習慣
「心の免疫力」がどんどん高まる5つの習慣

ポイントは

  • 「自己肯定感」を高める
  • 「ポジティブ」を意識する

習慣化することで、自分のいいところ、相手のいいところを見つけ出すことができるようになれるのではないかと思いました。

それによって自分を許すこともできるようになり、相手も許せるようにもなれるのではないか。

ぜひ今日から”頑張り過ぎない”をモットーに、ユルく楽しくハッピーな人生を目指していきたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿者プロフィール

塩本 焼瀬
塩本 焼瀬
上場企業サラリーマン&男女双子のパパ。日々「PDCAサイクル」と「タスク管理」を実践しながら、ハイブリットスタイルを目指して奮闘中!
タイトルとURLをコピーしました