まさしく今、この状態

20181226 ものくろさんブログ講座にて 日記

一昨日のブログ講座でのひと時です。

最後のほうで、講師の方の計らいでタロットカードを用意して下さり、自分の気の向くままに左手でカードを引きました。

自分が引いたカードです。

解説を読んでハッとしたのが正直なところですが、納得することもできました。

これぞまさしく、今の自分の状態を表しているんだ!とね

ポイントは大きく2つ

 

  1. 欲張りで、何でもかんでも手をつけて抱え込み過ぎている

  2. THE完璧主義

 

自分の性格もモロに表れていると言ってもいいところで、自分でもわかっていながら、さらに周りからも言われていながら何でこの習性が続いてしまうものなのか?と痛感しました。

この性格のままで人生が流れていき、死を迎えてしまうのか?とも頭によぎりました。

講座が終わってからも、カードを引いて解説を読んで納得した瞬間のインパクトから離れられずに、時おり自分でも悶々としながら考えていました。

自分の心と向かい合っていたある時、ふと感じました。

 

”自分は何を求めているのか?”

 

それから正直に自分に問いかけ続けていたところ、こう浮かび上がってきました。

 

いつも余裕チャキチャキで何でも速やかにこなし続けていたい。

常に自分自身で整理整頓できていて、身も心もスッキリしていたい。

 

必要最低限の労力で最大の成果が得られるようになりたい。そのためにスキルを磨き続けて経験もたくさん積み、周りから高く評価してもらいたい。

では実現するために何が必要か?

現実問題として、常に「時間が足りない症候群」に直面している。

リソースの有限性がちゃんと認識できていない。

であれば、もっともっと自分がやることを絞り込む必要がある。

ある程度、手放すことも必要。

 

自分は何をやるか?

 

ここぞとばかりに取り組みべきことは・・・

 

「タスク管理」を継続して徹底すること!

 

ようやく自分自身で答えを導き出すことができました。

この場を提供して下さった講師の方に感謝!

この年末年始はじっくり「タスク管理」に取組もっと。

投稿者プロフィール

塩本 焼瀬
塩本 焼瀬
上場企業サラリーマン&男女双子のパパ。日々「PDCAサイクル」と「タスク管理」を実践しながら、ハイブリットスタイルを目指して奮闘中!
タイトルとURLをコピーしました