今年の取り組みとして<その4(締めくくり)>

20190117_Guamでの夕焼け 日記
Unicode

今年の自分の取り組みについて、4回のうちの最終回になります。

今年の取り組みとして<その1>
今年の取り組みとして<その2>
今年の取り組みとして<その3>

3つのキーワードである「心」・「礎」・「整」についてそれぞれ意図することを書かせていただいておりましたが、今日はその締めくくりとして、その取り組むことによって目指したい成果について書かせていただきます。

最重要キーワードは、ズバリ

「Life Shift」の実現

”自他利益”の追求

これまでのスタンスは、”自己利益”を追求することに傾いてしまっておりました。
言い換えれば”自己満足”にも陥ってしまっていたかもしれません。

しかし、今年の正月に家族とも過ごし、自分自身でもSNS等を見ている中で

このままではイカンな・・・

と思い始めてきました。

「相手のため」の取り組みが「自分のため」にもなっている

まさしく言葉にすると”自他利益”といったところですかね。

「いい人」からの脱却

これまでは、どちらかというと自分で興味・関心を持ったものをガンガン取り組んできました。

本もいろいろ買ったりしました。

セミナーにも参加して、いろいろな方とも出会えました。

けど正直「メタボ」状態になってしまい、常にSNSを見ているクセにもなってしまいました。

周りの目まぐるしいスピードにもついていけず、結果として「いい人」になったままではないか!と気付くこともできました。

今年から具体的に意識して実践していきたいこと

  • 部下へも子供へも、成長につながる「教え」を強化していく
  • 自分のハードディスクにとどめず、この「ブログ」を大いに活用しながらドンドン情報発信していく
  • アウトプットを意識! とにかく「書くこと」、「記録すること」を強化することで、これまで継続しているPDCAの質をもっと高めたい

ぜひ周りからも評価され、”売れる自分”に生まれ変わりたいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ステキな1日を!

投稿者プロフィール

塩本 焼瀬
塩本 焼瀬
上場企業サラリーマン&男女双子のパパ。日々「PDCAサイクル」と「タスク管理」を実践しながら、ハイブリットスタイルを目指して奮闘中!
タイトルとURLをコピーしました